<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 29日

最近のいろいろ

c0241039_20435082.jpg


ブログの更新なかなか進まず…

Facebookには近況をちょこちょこのせているのですが、ブログを楽しみに

見ていただいている方にはごめんなさい。まとめてのUPになりますが

お楽しみいただければ幸いです♡

↑ ある大人気お教室のTea time 用のお菓子にセレクトしていただきました!

お話をいただいたときは、嬉しさとびっくりとで足が震えました…(笑)

今回はクリスマスレッスンで出されるスイーツプレートの中の焼き菓子パートで

ブールドネージュの担当です。50日以上も続くクリスマスレッスン。

お菓子も5回に分けて発送させていただいております。

たくさんの方々に食べていただけるのは緊張もしますが、とても光栄なこと。

12月はお歳暮やプレゼント等の焼き菓子、お誕生日ケーキなどの注文も

頂戴していて本当にありがたいです。

自身の体調管理も含め、気持ちを引き締めつつ、心をこめてお作りします。

c0241039_20545029.jpg


ブリゼ生地で作ったアマンディーヌ。

真ん中はスタバで見つけたCoffee cake のシュトーレン。

パウンドケーキのシュトーレン味です。

個人的にはもう少しスパイスが入っていた方がうれしいけど、これだと

スパイスが苦手な方や子供ちゃんでも食べやすいかも。

クランベリーの赤とピスタチオのグリーンがクリスマスのイメージ。

参考になります。

私も作ってみよー

c0241039_20553126.jpg


かなり出遅れ感ありですが、先日やっと「君の名は。」見に行きました。

早々に見てきた息子くんには「誰と見に行くん?一人で見に行かんほうがいいで」

…って言われましたが(どういう意味??)、もちろんおひとりさまで。

涙は出なかったけど切なくてキュン

右は栗粉のクッキー。独特の風味があります。ちょっと違うけどイメージ的

にはそばぼうろ?のような感じかなぁ。コーヒーのおともにしています。

c0241039_2101734.jpg


先日「ひつまぶし」が食べたくなり、だんなさんと梅田へ。

食後に抹茶パフェをはじごして、これから体重が1キロ増えて戻らない…(笑)

c0241039_2124925.jpg


2日がかりでフィユタージュを折り、アップルパイをつくりました。

思っていたようにうまくふくらまなかった… 自己採点は50点(^^;

つくっていたときにひとつ反省点があったので、またトライしてみよ。

これからの時期はパイ生地をあつかいやすいので、めげずに何回も作る!

できたアップルパイは、みんなおいしいって食べてくれたから良かった。

c0241039_2153016.jpg


別の日には、三宮の新居にお引越しされたお友達のおうちに遊びに行きました。

ランチはイタリアンの イオ ラシック さんで。

c0241039_2191252.jpg


お宅は神戸の超有名老舗洋菓子店の真ん前という素敵すぎる立地。

知らない人が来ると狂暴化しちゃう…という友人の愛犬になぜかめっちゃ気に入られて

わんちゃんとたわむれて癒されました〜♡

お友達の毎日のお散歩コースにこれまた素敵なお店が満載で、あちこち案内して

もらっちゃいました。あの有名パン屋さんや、豚まんのお店など。

人気ショコラティエ、ラヴニューさんのショコラ。大人のスタバは普通のスタバとメニューも違うみたい。興味深々。

c0241039_2113121.jpg


秋の遠足。石清水八幡宮〜大山崎山荘美術館

この日は階段、階段、坂、また階段…とかなり歩きました。歩数計は2万2000歩越え(//∇//)

アラフォーの足腰にはけっこうキツイ〜^_^

ランチは八幡宮近くの小さな食堂で、名物のカレー中華。

カレーうどんの中華麺バージョンです。

c0241039_21132430.jpg


c0241039_21133525.jpg


美術館の建物は安藤忠雄氏作。モネの作品を多数鑑賞できます。

c0241039_2131447.jpg


八幡から山崎まで1時間40分しっかりウォーキング。

大山崎山荘のカフェではリーガロイヤルホテルの焼き菓子をいただけます。

歩くのやっぱり好き!

リフレッシュできたので、明日からまたがんばろう〜♪


by classi-K | 2016-11-29 21:18 | できごと | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 08日

最近のいろいろ

c0241039_2153462.jpg


今年は栗しごとせんとこ〜って思っていたのに、習ったモンブランが

美味しすぎて、やっぱり自分でも作りたくて、急いで栗を注文してして

しまいました。いつも取り寄せているのは愛媛県の銀寄せという品種。

茹でて中身を出したり→ペースト用、たくさんお取り寄せしたので残りは

くりごはん用に皮むいたり。けっこう時間がかかるので撮りためておいた映画を

見ながら…


見た映画
c0241039_2211716.jpg

c0241039_2213317.jpg

c0241039_2215517.jpg

c0241039_222535.jpg


c0241039_2232348.jpg


お友達が豊岡にお引越しされるので、その前に遊びに来てくれました。

lessonメニューのシャルロットや、パウンドケーキ、クッキーなどで

teatimeしました。豊岡では念願のカフェオープン計画が進行中。すてき。

お菓子だけでなくコーヒーのお勉強もされている彼女に淹れていただいた

コーヒーはやっぱりおいしかった♡

Tomokoさん豊岡はこれから寒くなるけどお元気で!また近い再開を楽しみに

しています。

c0241039_2210374.jpg


『寒くなってきたので焼き菓子が恋しくなりました…』とうれしい

コメントとともに焼き菓子のご注文いただきました。

お友達やご近所さんが中心ですがお菓子の注文販売を地味にやってます!  

近所のおじいちゃん、おばあちゃんはパウンドケーキもシフォンもぜんぶ

『カステラ』で、『ナオちゃんはカステラ作んのほんまにうまいなぁー』って

いつも喜んでくれるので、その笑顔をはげみに続けています。

発送もいたしますのでお気軽にお問合せくださいませ!

画像は栗入り抹茶パウンドと黒豆パウンド。

ブールドネージュはプレーンと抹茶です。

c0241039_22172698.jpg


先日、スイーツ部女子会ランチ総勢6名で 祇園のフレンチ山地陽介さんへ

行ってきました。

シンプルで明るくて落ち着けるお店の雰囲気に、フレッシュでキラキラした

親切なスタッフさん達。お料理はソースまで全部いただきたいと思えるほど

どれもおいしくて、幸せなひと時を過ごすことができました。

女子会はもう新年会のスケジュール決めまでしています。

いつも楽しすぎるメンバーたち♡

by classi-K | 2016-11-08 22:21 | できごと | Trackback | Comments(0)